fc2ブログ

「あなたにとって寝心地のいい環境は?」

トラックバックテーマ 第1444回「あなたにとって寝心地のいい環境は?」

そうですね、石も花も要らないから上に木を植えると良いかも。え?永眠の話ではないって?


環境的には、まずは音。静けさは必要ですね。無音でなくても良いですけど我慢できる程度なら。
扇風機の微風モードくらいの音なら大丈夫です。とはいえ、今寝ている寝室環境からすると、けっこうな騒音でも平気で寝ていますけど。たとえば、朝のテニスボールの弾ける音、目の前がテニスコートですし。
車通りもけっこうあって、深夜は流石に通らないけど、朝はけっこう騒音がありますね。


寝具に関して、使っているベットのマットレスはポケットコイルなんですが、もう少し硬めの方が寝やすいかも。
床に直に寝ても平気で寝られるんですが、柔らかいと寝辛いです。マットの上にダクロンQDのラッセル構造のパットを敷いているんですが、これで丁度良い硬さになりますね。
ほんとはエアウィーブとか良いんですが高くて手が出ないですし。

枕、これが今まさに研究課題になってます。
枕について色々調べてみたけど答えが出ずで、自分に最も向いている枕の構造はどんなのだろう?と試行錯誤してます。
シーツの下に使わなくなったシーツを畳んだ状態で枕の様に入れて、畳み方を色々と変えてみたりしています。
仰向けで寝るときは、首の辺り、肩より上で頭蓋骨の始まるまでの位置が3~4cmで徐々に高くなって、後頭部が2cm程の高さが仰向け状態では理想かな。
横向きだと耳に当たる部分が3cmの高さが良いかなとか。高さがばっちり合っているとかけっこう硬くても大丈夫みたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一言で言えば、自分の部屋ですかね。
リラックスできる場所ですから、寝心地はいいと思います。

ジュリアルーシュさん

居馴れた部屋の空気というのも落着いて寝られる条件ですね。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: