fc2ブログ

「まさか方言だと思っていなかったもの」

FC2トラックバックテーマ 第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」

自分の使う言語は、日本語の中でも三河弁ですね。
三河弁の中でも西三河地方の特色がありますけれど。

ただ、5年近く色んな地方から来た人が集まる学校に居たため、殆ど方言を使わなくなっってますね。
自分が気がついてないだけで、実は方言だったというのはあるかもしれませんが。

最近知った実は方言な言葉に「ビー紙」がありますね。他の地方では模造紙と呼んでいるみたいですが。
学校でも先生が「ビー紙に書いて…」と普通に言っていたし、文具店でも「ビー紙」として売ってましたし。
で、この言葉が使われているのは東海3県に限られているみたいです。
語源を探っていくと、「B模造紙」に行き着くみたいです。ちなみにA模造紙というのもあったみたいです。


方言とは言わないかもしれませんが、元の外国語を短くして日本国内でしか通用しない言葉というのも多々有るかもしれません。日本人は兎にも角にも言葉を短くして言うのが好きみたいで。
短くといえば、4文字熟語を2文字にして当たり前の使う事が一般化しつつでして。自分は、これはあまり好きではないですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

関西では、言いませんね。
テレビでも県民ショーの番組がありますので、
勉強にはなります。

No title

みゃ~~みゃ~~いうのが、
三河弁??
おみゃ~~さんのこと好きだもんで~~とかいうとか???

ほんとう??

ジュリアルーシュさん

県民性というので見れば、方言ではない物の広義を差して狭義の商品名とかを言うというのはあるかも。親世代だとホームセンターは何でもカーマだったり、傷バンドは何でもバンドエードだったり、みたいな。

hipopponさん

それは名古屋を中心とした尾張や美濃あたりの言葉ですね。
三河弁の中でも西三河は、語尾に「じゃん。」とか「だら?」とか付けるのです。「じゃん。」は明治期に横浜に伝わって東京でも使われるようになったそうですが。イントネーションは西三河だけは江戸と同じなのです。松平家の影響なのか?
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: