fc2ブログ

「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」

トラックバックテーマ 第1493回「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」

父の世代ですが、硬い食べ物の事を「こわい」と言ってましたね。
調べてみると、硬いを「こわい」というのは、かなり広範囲に渡っているみたいで、赤飯等を「おこわ」というのもここから来ているみたいですね。

方言といえば、子供の頃は青アザが出来る事を「血が死んだ」と言ってました。
これは祖母が使っていた言葉でかなり狭い範囲に限られるみたいですが、調べていくと静岡辺りでも使っている方言みたいですね。
今思うと、けっこう恐さはのある言葉かも。ゾンビ系?語源は何だと思ったら滲みる(しみる)辺りからきているみたいですが。


子供の頃の恐怖体験。
家で一人留守番をしていたら、自分の座っていた背後で突然バサっという音と共に母の洋服ダンスの扉が自然に開いて中からバッグが落ちてきた事がありまして。これ程驚いた事は無いですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

物を詰め込み過ぎたのかも。
急にバタンと来たら、ビビリますよね。

No title

分かります!
あれはビックリしますね。
子供の頃、一人で留守番してる時は特に怖かったです。
ただ詰め込み過ぎで開いただけなんですけどね。
うちでは伯母さんが予知夢をよく見て、それが良く当たるので、その話を聞くのが怖いです。

No title

こんばんは (^v^)
うちの田舎(福井県)でも、「硬い」を「こわい」って言いますよ。
確かに、食べ物限定ですね (^_^)v

ジュリアルーシュさん

そうなんでしょうけど、半日以上たってからの事なので驚きます。
思わず外に飛び出ました。

コウさん

何も無くても一人の家って恐かったですけどね。
なにせ古い家でしたから。
あまりに当たり過ぎると恐いですね。良い事も悪いことも含めて。

たくちゅさん

コメント有難うございます。
福井の方でもそうなんですね。地方によっては疲れたを意味するみたいですが。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: