fc2ブログ

ダブルトーン

ダブルトーン       梶尾真治 著

朝起きた時に裕美の時と由巳のときがある二人のユミ。
裕美の方は保育園に通う娘の居る3人家族で会計事務所に勤務。
由巳は一人暮らしの20代前半で広告代理店に勤務の一人暮らし。

二人の意識が融合したような状態になったのは謎だけど、話が進むに従って
、その頻度は激しくなっていくのですが。
それに伴って、裕美の魔ワニの人間と由巳が知り合う事に。
そして裕美が2年前に亡くなっている事が分かって、お互いがリアルタイムで
繋がっている訳では亡いことが分かって。

裕美の死の真相と由巳のも襲いかかろうとる魔。
運命は変えることが出来るのか、みたいな話で。
不思議な設定融合したような融合したような。運命の逆らおうとする様な話は、
同作家の「クロノスジョウンターの伝説」でも頻繁に出てきますが。

読んでいて何だか知った話様なだと思ったらドラマ化されてました。
スポンサーサイト



シュレーディンガーの少女

シュレーディンガーの少女   松崎有里 著


6話入った短編集です。

65歳で死を迎える世界、65歳になろとしている主人公。
ひっそりと人生を終えようとする頃に自分の技能を受け継がせるべき人が現れて。
~六十五歳デス

表題のシュレーディンガーの少女は、
致死率100%の感染症に感染した少女。少女を保護するアンドロイドがとった
行動は、シュレーディンガーの猫のような装置。

面白かったのは異世界数学。
数学の無い異世界へ飛ばされてしまった主人公。
闇で暗躍する数学使い達の話。出てくる公式等にもついて行けました。

おもいでマシン

おもいでマシン      梶尾真治 著

ショートショートで1話3分で読めるをうたった短い話が40話入ってます。

表題作は、おもいでを現実の形に出来る装置を開発し発表会で怪獣映画のおもいで
を現実にしようとする子どもの話。

本音紹介に都立kレ本音しか言えなくなって商売が出来なくなる人の名無しとか。

山奥にある悪魔のイオン線、入ったら出られなくなるみたいな。

話としては多方面にわたりますが、ちょっとふしぎに感じる話が多いです。
ショートショートはマンガ界で言えば4コママンガの様に感じか。みじかいはなしで最後に落ちを
持っててくるヤツなので。

デイ・トリッパー

デイ・トリッパー       梶尾真治 著

夫をびょうきで突然亡くして悲しみに暮れている主人公。
偶然知り合った友人の知り合いから、もう一度夫に会いたいという望みを叶える装置があると。
意識だけを過去に飛ば装置デイ・トリッパーで夫の生きていた過去へ行くのですが。

未来を換えないように細心のちょういを払うように言われていたのですが、装置の開発者で
みらいではすでに亡くなっている研究者と知り合うことで大きく未来が変ることに。

変った世界はもしかしたらいくつもぶんきした並行世界の一つかもしれませんが、そこに
主人公が臨む世界も存在していたかもしれませんね。

ものがたりに思いっきり入り込む事は出来なかったけれど、それなりにはおもしろかったかも。

続きを読む

ふたりの余命

ふたりの余命     高山環 著

侍の格好をした小さな死に神に余命が2年だと告げられることから話が始まります。
同じく余命一年の等級制とは協力関係が生まれるのですが。

徐々に明かされる主人公の辛い過去やどうきゅうせいの家に入った泥棒の事件など
ありますが、あまり物語に入り込めずに中盤までは行きました。

お互いの思いと真実が明かされる終盤にやっと入っていけました。
主人公のストイック過ぎる性格付けと自己犠牲で徹底して相手のために動く感じが
どうも馴染まなかったのです。
最後はは立場が逆転することになりますが。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: