fc2ブログ

よろこびの歌~終わらない歌

よろこびの歌
                    宮下奈都 著
終わらない歌 

再読です。
なんとなく主要な話しか憶えて無くて細かい部分があやふやだったので、読み返して
スッキリしました。
どちらも短編連作です。

よろこびの歌
こちらは高校2年生の話。新設校でたまたま集まった仲間。挫折をしていたり地元の
公立高校にいきずらかったりして入学してきたのですが。コーラスを通じて少しずつ
まとまっていく話で、同級生の6にんが餅羽割で主人公でそれぞれの思いが綴られて
ます。 

終わらない歌
卒業して2年後、それぞれの道を歩み出したものの、それぞれが思い悩んでます。
ふたたび6人が主人公となってそれぞれのなやみがえがかれてます。
そしてメインキャラの2人。げきだんにsyp属する千夏と声楽を目指す怜が同じ舞台
に立つことになるのですが。 

THE HIGH-LOWSやブルーハーツのきょくや歌詞がわりと出て来ます。
確証のタイトルもそうですが。      

続きを読む

スポンサーサイト



なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵           半名 練  著

SF[短編のアンソロジーです。

表題作は、無限にある可能性のせかいを自由に行き来出来るのが当たり前の世界で、
事故で一つの世界にとらわれてしまった友人を救おうとする話。
他の世界のその友人に話を聞いたり、直す可能性のある遙かと奥の世界へ行ったり。
最終的に市人口が選んだ決断は…

ひかりより早く、ゆるやかに、
これh超低速化の事故に巻き込まれた新幹線。ほぼ止まった状態の修学旅行中のクラ
スメートを救おうとすると同時にそのこころの隔たりに葛藤する車梨です。

そのほか歴史改編モノなどばらえちーゆたかな6さくひんが収まっていてたのしめました。

睡眠

時折、凄く眠気を感じて20時頃には寝つぃまうこと蛾有ります。

その一方で、途中で起きてしっていご眠れなく成ったり、寝付けなかったり。
あるいはもしかしたら、眠れずに悶々としている夢を見ているのかもしれないけれど。

なんとなく眠りが安定しないような気がします。
一時期夜にコーヒーを年で居たことがあったけれど、それが影響しているのかな?
今は夜にカフェインを摂取していないし、アルコールは半年ほど接種していないけれど。

少しずつ安定してくると良いな。

第2226回「子供の頃に大切にしていたもの、まだ残っていますか?」

第2226回「子供の頃に大切にしていたもの、まだ残っていますか?」



物は残ってないけど記憶は残っているかも。

でも、もともと物を大事にする方では無いので、残っていても綺麗な状態ではないかも。
偶然残ってしまったという物はありますが。

小学生の頃に使っていた鉛筆削りは、いまだに母が使ってます。
電気スタンドは、電球はLEDに変わったけれど、いまだに別途サイドにあります。
本棚は、まだロフトに置いてありますし。
部屋に置いてある本棚は、もともと両親の部屋に置いてあった物で、元はガラス扉の
付いた飾り棚だった物です。

物では無いけれど、生まれたときのへその緒はいまだにあります。

第2217回「海に行ったら何をする?」

「海に行ったら何をする?」



市内には海はありません。一番近い海は隣の蒲郡市になります。
で、一番手軽に行ける海は三河湾、竹島周辺です。毎年初詣には竹島へ行くので
お参りです。

子どもの頃は毎年家族や親戚や父の友達一家などと三河湾の島へはよく行きました。
大島や日間賀島や佐久島などへ行ってました。
ちなみに日間賀島には真賀田 四季の研究所はありません。

一度やってみたい事。
家から桑谷山へ行って山頂から竹島へで電車で帰ってくることです。
家から桑谷山の入り口まで行くのがハードルが高いのですが。
プロフィール

気界

Author:気界
日々のつぶやきなど普段感じたこと思った事やった事を書いています。ツッコミヨロシクです

リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最新トラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: